yurikosaya’s blog

映画大好き!DVD・ブルーレイ・ストリーミングサイトなどについてのつぶやき

【2022】PCでTVerから動画をダウンロードして保存する方法(検証済み)

最近、Netflix、Hulu、U-NEXT、DTVなどの毎月定額で映画、ドラマ、アニメ、バラエティ番組などの様々な動画を見放題で視聴できる動画配信サービスは人気が高まっています。これらの有料の動画配信サービスと異なり、TVer日本テレビテレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビで放送された番組と他社の一部の動画を広告付きで無料配信しています。しかし、TVerで一部の動画配信は期間制限があり、動画を見逃しないため、TVerからビデオをダウンロードする必要があります。なら、どうやってTVerからPCに動画をダウンロードして保存しますか?

この記事では、TVerで配信されている動画をダウンロードしてPCに保存する方法について解説します。

1. TVerティーバー)とは?

tver ダウンロード pc

TVerは、2015年にスタートし、民放5社(日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)が共同で行っている無料動画配信サービスです。TVerで各局が放送中の最新の番組やドラマを鑑賞することができます。TVerは無料放題なので、広告が付きます。また、他の配信サービスと違うと、TVerで動画の配信期間は7日ほどです。それでも、「画質がきれいだ」、「再生がスムーズです」という高い評価がたくさんあります。それに、TVerは登録手続きなしで利用できますので、TVerに番組を視聴する場合は、好きな番組を選んでクリックすることだけでいいです。

2. PCでTVerの動画を視聴する方法・おもしろコンテンツを発見する三方法

実はTVerで動画を観る方法はとても簡単です。TVerの公式サイト(https://tver.jp/)にアクセスしてから三つの方法面白いコンテンツを発見することができます。

tver ダウンロード pc

まずは自分のTVerアカウントを作成してからログインすることは強烈におすすめです。これでコンテンツのブックマークや繰り返しの視聴はより便利になります。

方法一:ホームページのおすすめ動画で内容を発見

なにを観るか分からないときはおすすめ内容から始まることは間違いありません。TVerはジャンル、ランディング、タレントなどの別で豊富な内容はアレンジされています。

tver ダウンロード pc

方法二:リアルタイム機能でテレビ局の放送番組を観る

ヘッダーメニューから「リアルタイム」に切り替えましょう。ここで各テレビ局が放送中または放送予定の動画が確認できます。

tver ダウンロード pc

方法三:絞り込み検索機能で番組を探す

ヘッダーメニューで「探す」に切り替えると、検索機能を利用して観たい番組、動画を視聴することができます。左側の絞り込み検索のフィルターを利用することで、動画コンテンツを特定することができます。

tver ダウンロード pc

上記はTVerの基本的な使い方を紹介しました。以上に加えて、TVerはまた字幕つき放送などまくつか便利な機能もあります。無料で色んな高品質な番組を観れるのは非常に良心的だと思います。そこの動画を保存したく思うでしょう。残念ながらそういう保存機能はTverが提供しません。

3. TVer動画はPCにダウンロード・保存する方法

TVerという動画をダウンロードするというと、一般の動画ダウンロードツールはほとんどが対応していません。それはTVerはHLS動画という特殊の動画様式を採用しているからです。HLS動画は多くの「.ts」動画断片と「.m3u8」というプレイリストファイルから構成されています。FFmpegなどの方法でTver動画をMP4として抽出できるのは確かにですが、手順は非常に複雑です。直感で手軽にこうした様式の動画をダウンロードするなら、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使うのがおすすめです。

3.1 最強の動画ダウンロードソフト:StreamFab ダウンローダ

tver ダウンロード pc

17年の開発経験があり、50%以上の市場シェアを占めているDVDFab会社によって開発された動画ダウンロードソフト「StreamFab ダウンローダー」は、世界一の動画ダウンロードソフトとして、先進テクノロジーを採用し、TVerNetflix、Disney +、U-Next、Amazon Prime Video、Apple TV +、Youtube、Vimeoなど1000+サイトから動画を高品質かつ高速でダウンロードできるソフトウェアです。

無料体験もありますので、使って見てから購入するのもお得ですよ!下記のボタンをクリックしてご利用して見てください!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

3.2 StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーでTVerの動画を完璧にダウンロード・保存する手順

tver ダウンロード pc

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはStreamFabダウンローダーに属している製品で、TVer動画だけをダウンロードすればこの製品だけを使えば十分です。

ステップ①:以下のボタンをクリックして、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをダウンロードして、パソコンにインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 
 
 
 

tver ダウンロード pc

インストーラーを二回クリックし、インストールファイル先を設定し、「クリックしてインストール」クリックすると、しばらくしてソフトウェアがダウンロードされ、自動的にインストールされます。

tver ダウンロード pc

インストール完了したら、自動的「Installation Complete」のページを表示されます。

tver ダウンロード pc

ステップ②:StreamFab ダウンローダーを起動して、画面の右上にある3本の水平線のアイコンをクリックして、「設定」>「一般」と「出力ディレクトリ」でダウンロードするTVer動画の保存フォルダーを設定します。動画に応じて「問い合わせを行います」がおすすめです。

ちなみに、ソフト言語が日本語でなければ、ここで一緒に変更しましょう。

 

 tver ダウンロード pc

ステップ③:TVer動画のURLをコピーして、StreamFab内蔵のWebブラウザのアドレスボックスに貼り付けて、動画を見つけます。内蔵ブラウンでサイトまず公式サイトにアクセスしてから番組を探すのもぜんぜん問題ないです。

tver ダウンロード pc

ステップ④:Tverの動画再生ページにアクセスすると、StreamFabは自動で動画を検出し、ポップアップウィンドウでダウンロードの準備ができたと提示します。

tver ダウンロード pc

そして、動画のタイトルを確認してから、画質、音質、字幕に関しての設定をしてから「今ダウンロード」のボタンをクリックしましょう。

ステップ画面の左側の「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロードしている動画の進行状況を確認できます。ご覧のとおり、ダウンロードはうまく行っています。

tver ダウンロード pc

tver ダウンロード pc

ダウンロードした動画はStreamFabで「ダウンロード」≫ダウンロード済み動画のフォルダーのアイコンをクリックしてください。TVer動画は自動的ローカルに保存します。

tver ダウンロード pc

最後に、動画はうまく再生できるかどうかを検証しましょう。

tver ダウンロード pc

今すぐStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをダウンロードしてTVer動画をダウンロードしてみましょう。 

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 
 
 
 

こちらの記事もチェック

Netflix動画をダウンロードしてPCに保存することが可能?!絶対見逃せない!

4. 録画もPCにTVerの動画を保存できる一択

無料のパソコンの画面を高画質で録画できるソフトを使用して、TVer 録画をすることができます。以下はBandicamという動画録画ソフトを使用して、TVerの動画を録画する方法です。

ステップ①:公式サイトからBandicamをダウンロードして、パソコンにインストールします。

tver ダウンロード pc

ステップ②:Bandicamを起動して、左上から一番目の「画面録画モード」を選択します。「動画」をクリックして、録画動画の保存先を選択します。

「はじめましょう」の下のアイコンをクリックして、TVer番組の録画範囲を指定してから、「REC」ボタンで録画を始めます。

tver ダウンロード pc

tver ダウンロード pc

境界線の左上にある数字をクリックして、録画範囲を指定・変更できます。

tver ダウンロード pc

ステップ③:TVer録画の時に、左上にあるメニューのアイコンをクリックして、録画についての設定をできます。右上にあるカメラのアイコンをクリックして、録画している画面の静止画キャプチャーができます。隣のペンのアイコンをクリックして、描画モードで画面に説明を追加できます。

tver ダウンロード pc

ステップ④:Bandicamソフトのインターフェースにある「キャプチャーを停止する」ボタンをクリックして、録画を終了できます。

tver ダウンロード pc

5. まとめ

いかがでしょう。TVerで番組を視聴する方法をマスターしますか?また、「StreamFab ダウンローダー」でTVerダウンロード方法も簡単ですね。特に移動中またはwifiが繋がらない時にこ「StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー」を使って、TVer動画を事前にダウンロードしてオフラインで見たほうがいいです。

このように、自分が好きなTVerドラマやテレビ番組を見逃すことはありません。オンラインで見ることができない場合、いつでもオフラインで動画を見ることができます。オフラインで視聴したら、どんな場所でも楽しめます!

6. 2022年1-3月期 総合番組再生数ランキング

1位 フジテレビ 月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」 3384万 ★TVer歴代1位
2位 TBSテレビ 金曜ドラマ「妻、小学生になる。」 1726万
3位 日本テレビ 日曜ドラマ「真犯人フラグ 真相編」 1486万
4位 TBSテレビ 日曜劇場「DCU」 1473万
5位 カンテレ「ドクターホワイト」 1406万
6位 日本テレビ 水曜ドラマ「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」 1264万
7位 TBSテレビ 火曜ドラマ「ファイトソング」 1234万
8位 フジテレビ 木曜劇場「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」 1034万
9位 テレビ朝日 木曜ドラマ「となりのチカラ」 994万
10位 テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」 987万

データ来源:https://tver.co.jp/news(2022年1-3月期)

 

この記事は、最初【2022】PCでTVerから動画をダウンロードして保存する方法(検証済み)に関する記事で記載されます。